2016年07月11日

モルタル造形、始めました!

こんばんは、営業・設計部の山アです。
 
最近気温も高くなり、なかなか夜も暑くて寝れない〜などと思う日が増えてきました。
水分をしっかり採って、暑い季節を乗り越えましょう!
皆様も熱中症にはお気を付けください。
 
先週の土日にモルタル造形のワークショップに参加しました。
 
モルタル造形ってナニ?

という方、多いです。しかも一年前まで、私も『モルタル造形』なんて言葉の存在すら知りませんでした。
例えば、ディズニーランドの建物や、USJの建物(今はハリーポッターのホグワーツがありますよね!)ああいうのを、「モルタル」と呼ばれるもので造っているのです!レンガを埋め込むのではなく、埋め込まれたように見えるレンガを造るのです!

モルタル造形の世界を知ってからというもの、色んなお店の壁や、飾り物、門などが「これ・・・モルタルか・・・・?いや、違うよな・・・」などと、触って確かめることが多くなりました(笑
 
ちなみにそのワークショップで造ったもの↓
 
DSC_0054.JPG
 
モルタルでカタチを造って、次は「エイジング塗装」
 
DSC_0077.JPG
 
これでものすごくリアルに見えてくる!
 
DSC_0090.JPG
 
他の人の作品集↓
 
DSC_0100.JPG
 
最近「ブルックリンスタイル」や「カフェ」「レンガ調」「アンティーク」こんなのが流行っています。
男性も好きな方がいらっしゃいますが、女性の方が多いかもしれません。
このモルタル造形は外壁にも、内装にも使えますので、もし気になる方、いらっしゃいましたらご連絡ください♪
壁一面だけ・・・というのもアクセントでいいですね♪
 
 
posted by トピアホーム at 19:06| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

十日町で住宅完成見学会開催!

こんにちは、営業・設計部の山アです。

とうとう梅雨に入りましたね!南魚沼と十日町は今週はずっと雨が降るそうです。
傘必須です!
 
そして本題。
今週の6月25、26日(土・日)に十日町の山野田で住宅完成見学会を開催します!
 
今回のお住まいは シンプル&コンパクト なお住まい。
1、2階合わせて32坪(※ビルドインガレージ込)という必要最低限の大きさですが、広く明るく感じる、そして家事動線も「ちょうどいい」間取りになっています。
 
06171.jpg

(↑※イメージ図)

コンパクトな家でも広く使う・見せるコツの1つがこれ。
 
DSC_0029.JPG
 
鉄骨(スケルトン)階段。 

ボックス階段と呼ばれる、壁のある階段の手摺に比べて、通気や通風がよく取れます♪
しかも、階段の幅も少し広くなる!デザインも幅広い!
シンプルデザインがお好みの方はぜひ体感してみてください。
 
その他、

DSC_0027.JPG 

トイレのちょっとした物置や
 
DSC_0028.JPG
 
LDKの飾り棚も見どころ。
どうやって使うかを考えながら家づくりするのも醍醐味ですよね♪
 
コンパクト&シンプルなお家が気になる方、ぜひぜひご来場くださいませ〜
 
posted by トピアホーム at 17:27| 新潟 ☁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

心のプチ旅

こんばんは、企画設計部の山アです。
 
最近インスタを始めましたー!^^

ID: zakkuri_zakky

色々と使い方がわかってきた気がします・・・!
フェイスブックの写真共有サイトみたいな・・・?
フェイスブックも影ながらやっていますが、使いづらくて使っていません(コラ

そして木曜の平日に休みが取れたのでプチ旅に行ってきました。
と言っても登り川ですが!(笑
 
IMG_20160602_081538.jpg

IMG_20160602_081824.jpg

ここにでっかい魚がいたんです!ニジマス?詳しくないです!

DSC_0004.JPG
 
ジブリのアリエッティがいそう

IMG_20160602_082520.jpg

コケのグラデーションの効いている石も好きですが、サビついたような色の石も好きです!

登り川には高校生以来行っていないので約10年ぶり!(多分

なつかしいなーと思ったり、前と地形変わっていたり、今まで子どもだったから行けなかったところに行ってみたり、足を滑らせてドボンしたり・・・
天気も強風と少量雨だったので、ちょっと残念!

しかーし、久しぶりに自然に触れて遊んだなーとリフレッシュした木曜でした。
 
もうすぐ木の実?桑の実?ができるぞー!散歩がてら食べに行くぞー!^^
posted by トピアホーム at 18:21| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。